志望校の選択②
5校から3校に絞込み
前回は、「場所」「時間」「受験資格」「2018年4月入学」で絞込を行なった。
カリキュラムの特性から自分にフィットするものを選択した。
大学名 | 学校の特色 | 修士論文の有無 |
---|---|---|
一橋大学 | ・先端的なマネジメント研究に取り組む 常勤教員による講義と、豊富な経験を有する実務家教員による講義を効果的に組み合わせて、将来を担う高度 経営人材を育成 ・先端的な研究に取り組む専任教員による講義と、ビジネスでの豊かな経験を有する実務家教員による講義 を組み合わせて、「理論と現実の往復運動」の場を提供 ・少人数制ワークショップ(2年間) |
無し |
早稲田大学 | 学問と実務の融合を目指し、経営管理の専門家として必要な高い倫理観を備え、経営に関する高度な専門知識およびビジネスにおける幅広い応用能力を有する人材の育成を教育上の 理念とする。また、(1)ビジネスおよびファイナンスに関する高度な専門・実務教育(2)関連諸領域の高度な知識 の修得(3)ビジネスおよびファイナンスのプロフェッショナルのリカレント教育(4)グローバルなビジネス環境へ の対応を教育上の目的とする。 | 有り |
青山学院大学 | ・キリスト教の教に基づく、倫理に関する科目がある。 ・キリスト教の教育理念に基づき、社会的責任を果たし、地球市民として活動する、創造的リーダーを養成することを目的とする。 ・修了要件1 標準修業年限2年以上の在学。2 所定の50単位以上の修得。3 英語能力の認定(TOEIC730点以上を取得するか、または本研究科が指定する講座を受講し合格することをもってこれに代えます。) |
無し |
中央大学 | ・これまで培ってきた「5分野融合」を軸に、企業とのコラボレーションによる、実践型の「フィールド・ ラーニング」と、テーマ別のプロフェッショナル人材を育成する「プログラム制」を加え、総合的な学びの 場を構築。チェンジリーダー育成 ・通学・オンラインを併用可能・専任教員が生徒の個別サポートを実施 |
無し |
グロービス経営大学院 | ・日本とアジア社会の「創造と変革」を担う志高きリーダー(創造と変革の 志士)を育成することをミッションとしています。このミッションを実現するために、将来リーダー として活躍が期待できる資質、気概を持ち、学友との切磋琢磨を通じて自らの志をさらに高める意欲 のある学生を求めています。具体的には、「自らの人生において何を成し遂げたいと考えているのか」、 「社会にどのような創造と変革をもたらしたいのか」、という「志(ウィル)」の強さと、「能力(スキル)」 としては、基本となる論理思考力、ヒューマンスキルを重視しています。 ・通学・オンラインを併用可能 |
無し |
「修士論文の執筆」「倫理に重きを置く」事が自分の学習目的とはフィットしないため、早稲田と青山学院を受験対象から除外した。
受験校は、以下の3校に決定した。
いよいよ次回から出願準備、2018年1月受験を目標に対応を進めていく。
ではまた次回・・・